2014年6月26日木曜日

デンマーク・部屋の探し方⑥コペンハーゲン・オーフスの地域性・土地柄・家賃

さて、お部屋探しの章もこれで最後です。

デンマーク国外から部屋探しをしていた時に、全く土地感がなくとても困ったので、現地在住の人の意見を総合した大体の印象を記します。

コペンハーゲン
コペンハーゲンは1000から始まるPostal codeにより区分分けされており、中心から順に
K・V・O・N・S・SV・NV・FrederiksbergC・Frederiksbergとなっています。
1000~1473までがKobenhavn(Coenhagen)K、1500~1799までがKobenhavnV・・といった具合です。
境界線があるわけではないですが、地域によって様子がガラリと変わる場所もあります。
家賃の相場はルームシェアで安くて2000Kr(約4万円)代後半から、高いところだと6000kr(約12万)を超えるところもあります。

Kエリア 
ここは街の中心です。王室や人魚像、ストロイエ、博物館などの観光スポットも集中しており、とても便利な場所です。
大きな家はあまり見ません。古くて歴史のあるアパートが多く、家賃は高めです。
大体のアパートが大きく3部屋以上のところが多いようで、全体で15000Kr、それを割るといった部屋が多い印象です。

Vエリア
セントラル駅の裏あたりからこのエリアになります。駅の側にはアジアン食材店や中華料理屋、ホテルなどが並んでおり、若干寂れた印象もありますが、ひと駅先には大きなショッピングセンター・Fisketorvetもあり便利です。
娼婦街(といっても1ストリートだけ)もこのあたりにあります。

Oエリア
中心からさほど離れていない(自転車で15分ほど~)住宅地です。サッカースタジアムや古めのアパート、そして大きな一軒家が立ち並んでいます。
子育てを街からそれほど離れていない場所でしたいお金持ちの方々がこのあたりを選ぶそうです
全体的に落ち着いていて、特に海岸沿いには庭付きの大きな家々が立ち並び、とても素敵です。
こういった家でホームステイができたらいいのでしょうが、中々聞きません。

Nエリア
このエリアは移民が多いです。街の様子も中心からガラリと変わり、安めのケバブやファラフェルなどの店が立ち並びます。ほかの地域に比べて危ないという人もいます。私自身カーチェスと、パトカーに囲まれ取り押さえられた人(アフリカ系)を見たくらいで、デンマーク自体がほかの国に比べて安全なので言うほどでもないかと思います。
実際オープンなデンマーク人たちは敢えてこの地区に住みたがり、「色々なカルチャーがあって面白い地域。あと物価は他に比べ少し安め」と教えてくれました。

Sエリア
空港のあるAmager島の中心よりの地区です。
コペンハーゲン大学もあるので、寮や学生がルームシェアするアパートなどがたくさんあります。
中心と比べると落ち着いており、ビーチも近く、暮らすには困らない場所です。

SVエリア 
Amager島にあるここは新興住宅地で、デザインや設備が新しく綺麗な建物が多いです。
値段もわりと高めです。しかし周りに何もなく、近くのスーパーまで自転車で10分かかる、といった場合もあるそうです。

NVエリア
中心からは離れますが、それでもバスや電車を使えば20分ほどの距離です。自転車だと30分ほどでしょうか。
家賃もそれほど高くなく、移民・デンマーク人・単身からファミリーまで幅広い層が住んでいます。
湖があり、散歩コースにしている人も多いそうです。

Frerediksberg・C
Frederiksbergはコペンハーゲン市内にありながらも独立した市であるお金持ちタウンです。
洗練された印象で、住んでいる人たちも保守的な人、また高齢者も多いです。
Frederiksberg haveという大きな公園と、その中に動物園があり、とても癒されます。


その他、シェラン島は大体東の海岸沿いは高級住宅地で、特に北にあるHelsingorにはお城かと思うような白亜の豪邸があったりします。
内地に入ると一軒家が多くなり、Kongens Lyngbyは子育てを郊外でのんびりしたいファミリー層が増えます。森も多いです。
Hellerup,Gentofteはこれもまた高級住宅地として有名で、大きな一軒家が軒並み並んでいます。

南に行けば行くほど、どちらかというと田舎の印象が濃くなるようで、友人はKogeという所に住んでいますが、「恥ずかしくて誰にも言えない。田舎者だよ」とぼやいていました。
といってもセントラルまで電車で30分ほどなのですが。

オーフス
住んだことはないので情報が少ないですが、現地の人からは以下の情報が入りました。

デンマークの第二の都市。坂が多い。
オーフスCはセンターであり、家賃も高め。それでも3000kr以下のところもある。
オーフスN,W、またもう少し離れたViby、Hojbjergなどだともう少し低くなる。
オーフスWは移民が多く場所によっては治安が悪い。


良い家が見つかりますように!