2013年8月9日金曜日

コペンハーゲン到着

2013年8月5日、午後10時半、デンマークでのワーキングホリデー生活が始まりました。

ドイツのフランクフルト、ベルリンにそれぞれ10日間滞在してからのデンマーク入り。
ベルリンから予約してあったコペンハーゲンまで直通の電車が突然キャンセルになったり、その前にも飛行機の日時を間違えて予約してしまいチケットを無駄にしてしまうというドタバタがありましたが、なんとか到着することができました。

予約していた電車や飛行機が突然キャンセルなんていうトラブルはヨーロッパでは当たり前。
分かっていてもあたふたしてしまう私に、”Welcome to Europe!”と言ってのける後ろのお兄さん。
・・ありがとう。一年分の荷物がなければ直通電車がキャンセルになって乗り換えが発生したってあんなに落ち込まなかったと思います。

でも振替になった電車の中でデンマーク在住のおじいちゃんおばあちゃんとお知り合いになり道中ずっとお喋りしたり(英語)、日本語が話せるデンマーク人の方を紹介してもらったりと、結果オーライだったのかもしれません。

日本から1ヶ月くらい探し続けていたお部屋探しは難航を極め、結局ホステル暮らしの始まりです。

これから1年間。
この地でどんな風に生活していくのか・・・。