2013年8月14日水曜日

天気(コペンハーゲン)

コペンハーゲンはデンマークの首都で、東に位置するシェラン島の中でもまた東に位置する街です。
海を挟んですぐそこはスウェーデンです。

ここ一週間の天気ですが、日本が40度超えたと大騒ぎなのに対して、
こちらはダウンジャケットと半袖姿が行き交うなんとも言えない天気です。
真夏は過ぎ去っているのではないでしょうか。

今年、2013年は例年稀に見る晴れ日の多い夏だったようで、現地の人も「ラッキーね!!」「ほんとに素晴らしいわ!」と喜んでいます。

太陽光が強く、日向にいると暑いので日焼けが気になります。気温は24度くらいです。
それでも湿気が低いので日陰は寒く、また一日のうちに通り雨から本降りの雨が何度か降るので、防寒、雨具は欠かせません。
こんな時は15度くらいだと思います。

ちなみに今日は朝5時頃は雨で底冷えしていました。
今は太陽が出ています。
風が強く、雲が動くさまがとても綺麗です。

日中は薄手のパーカで十分ですが、朝夕はフリースが必要です。
雨具は常時必須です。