2013年8月28日水曜日

ワーキングホリデービザの取得方法②(日本国内)

大使館に書類を提出した後は返事を待つのみです。
以前はビザの準備ができた連絡が入ったら、パスポートを大使館に持参してビザをもらう、という流れがあったようなのですが、現在は書類が送られてきてそれを現地に持参し手続きをするので、その後大使館に出向く必要はありません。

書類の郵送には大体3ヶ月ほどかかると大使館では言われました。

デンマーク前にドイツにいる友人を訪ねたかった私は
「申請から2ヶ月くらいあれば届くだろうな~他の人のブログでも早めに届くとあるし・・」
と軽く考え、わりとギリギリのチケットを取得。

しかしながら2ヶ月はとうに過ぎた出発10日前あたりでまだ届かず
だんだん焦ってきて大使館に「いつごろ届きますか」メールをしました。

大使館からはすぐに「デンマークでの処理なのでこちら(日本)ではなんとも言えない。4月の時点で向こうに届いていることは確実です。」との返事が。

こうなったら届いた書類をドイツにメールで送ってもらうしかない。でも特別な紙だったらどうしよう・・・(実際はただのコピー紙でした。)などと考えていた矢先、

「本日許可がおりました。これから郵送します。」との連絡がありました。

大使館に連絡してから2日。

提出書類に「出航予定日」を書く欄があるのですが、実にこの3日前に届きました。

出発予定日が本当に出発日だったら、かなり焦っていたと思います。




A4サイズの紙が4枚です。

あとの手続きはデンマーク国内になります。