2013年8月20日火曜日

ワーキングホリデービザの取得方法①(日本国内)

デンマークワーキングホリデービザの取得方法です。

私が実際に行った流れは

在日本デンマーク大使館にメールで予約して出向く→書類提出、生体認証をする→結果をひたすら(3ヶ月程度と言われます)待つ→現地(デンマーク)で市民登録をする 

といった形でした。

ビザ申請を開始したのは4月の20日頃。
大使館に生体認証の予約メールを入れ、すぐに返事がありました。
希望日時を聞かれ「○日は行けますが●日は行けません」と送ったのにも関わらず
「では●日にいらしてください。」
・・・あれ?
というやりとりもありましたが、メールの返信はとても早く思ったよりスムーズにできました。

メールをして2日後に東京・代官山の大使館へ。
予約にもっと時間が掛かると思っていた私は急いでデンマーククローネ版の残高証明を銀行に取りに行き、パスポート全ページをコピーし(これは地味に一苦労でした)、書類を完成させました。
航空券をとっておかなければならないという情報もありましたが、それはいらないそうです。
(「航空券はまだなのですが」と言うと、大使館の方から不要だと言われました。)

大使館は代官山駅から歩いて10分ほどでした。


こんな建物です。


二つ入口がありますが、奥まった方です。


ビザ・パスポートの方のインターフォンを押して、鍵を開けてもらいます。
やたら重かったのを覚えています。


中はこんな感じで、窓越しに係りの人(日本の方)と話しました。



30分に一人くらいの時間配分で予約をとっているようで、私が手続きをしている間に早く来た学生さんがしばらく待たされていました。
ちなみに対応されたのがデンマーク人の係りの方で、英語対応。
学生さんは分からず Yes、Yesを連投し、係りの方は苦笑い・・みたいな場面もありました。
元気にデンマークで頑張っているかなぁ。あの学生さん・・。


パスポート・書類などをすべて渡し、指紋などの生体認証をしてしめて20分強。
パスポートを返却してもらい終了です。

若干緊張していたのでとてもホッとして、渋谷まで散歩がてら歩きました。
このあたりは素敵なレストランが沢山あり、ご褒美がてらランチをして帰りました。


手続きに関して、詳しくは大使館のサイトをご覧ください。

http://japan.um.dk/ja/~/media/japan/Documents/Going%20to%20Denmark/JP/Application%20procedure/Working%20Holiday%20application%20procedure%20JP%20TYOAMB.pdf

こちらに全て終了後の雑感がありますので、よろしければご参照ください。