2014年7月24日木曜日

デンマーク語の勉強④ 学校リスト(コペンハーゲン内)

私ははじめFrederiksberg市に住んでいたため、その市内の学校に通っていました。
奇しくも家から歩いて5分の場所にあり、その時は週4日のクラスに通っていたのでありがたかったです。
コースの途中で引越しをし、場所が遠くなったので新居から一番近いStudieSkolenへ申し込みに行ったところ・・・
事前テストが有り、その後怖そうなおばさんに呼ばれ
‘Talk to me in Danish. NOW'(なんか喋ってみなさいよ。デンマーク語で!)と不躾に言われ、その人が私のペーパーテストをチェックしている間一人で喋り・・目線も合わないまま5分後に言われたことは

‘This is not the school for you. You go this. Finish' (あなたのレベルじゃここは無理よ。こっち(ほかの学校)に行きなさい。おしまい)

でした。

今でも強烈な思い出です。
私だけでなく、私のクラスから受けた3人も、途中入学は無理。
最初からこの学校に申し込んでも、学歴?が足りない場合
‘This is not the school for you‘  が返ってくるそうです。

受付の人やこのおばさんは感じが良くなかったですが、カリキュラムや先生方はとても優秀で有名なのがStudieSkolenです。
厳しいですが、本気の方はこちらがいいのではと思います。

市内周辺の学校リストをもらったので、ご紹介します。
(Postal Codeの若い順に並べてあります)
わりと評判のいい学校です。
クラスによってはのんびりな場合があります。
私の受けていたクラスは、3時間中2時間が釣りの話(英語で)・・なんてこともありました。
IA sprog (webサイトを準備中だそうです) 
ここも評判がいいです。場所はちょっとガラが悪いですが、生徒はヨーロッパの生徒からアジアの生徒まで幅広いです。Anneという先生はとても素晴らしかったです。
CBSI Sprogcenter
ここは教科書がレンタルの場合があります。
Sprogcenter Fureso

申し込みは直接学校に電話かメールで連絡を取ります。
ピッタリの学校が見つかりますように!