2014年7月11日金曜日

デンマーク語の勉強③ Moduleテストと学校変更

大体3~4ヶ月に1回Module毎にテストがあります。
学校・コースによっては2ヶ月に1回です。
テストの前2週間くらいはこれでもかというくらい手厚いテスト指導があるので、普通に出席していればModule3くらいまではストレートで通ると思います。
1Module2回までしかやり直せないので、一気に難しくなるModule4以降に備え、Module3をわざと落とすという方もいるそうです。

学校によってテスト内容に僅差はありますが、大体が下記のような内容です。

Module1・口頭試験のみ。本を読んだ内容を言うなど。
Module2・口頭・筆記試験。口頭は二人ペアで会話をする。筆記はグラマー・ライティング・リスニングなど
Module3・筆記試験のみ

Module1の試験は、今思えば初歩の初歩で別段難しいこともなかったと思います。
でもあの緊張感と、終了後の開放感は忘れられません。
特にModule1の途中から入って遅れをとっていた私は、クラスの子たちに人一倍助けてもらい、心配されました。
学校申し込みの際、Module1だけは最初から始めることをお勧めします。
一人一人呼ばれて試験を受け、結果を聞き、一喜一憂。
全員が終わったあとその場にいた子達で打ち上げをしました。 
フィリピン・タイ・インド・オーストラリア・パキスタン・ガーナ・イタリア・・
国際色豊かでした

私は引っ越したためModule2以降は違う学校へ行きました。
学校変更は、次のModuleが始まる前、学校側がCommuneから授業料をもらう前に学校へもう通わないことを告げます。
そしてテスト終了後、テスト結果を持って次の学校のカウンセリングへ行きます。
カウンセリングやクラスの空き状況、また長期休みの都合によりスムーズに次の学校へ入れない場合があるので、早め早めで動くほうがいいと思います。
私は冬休みがあったため、1ヶ月以上のブランクが空いてしまいました。