2014年4月20日日曜日

ハーフマラソン大会

3月29日日曜日、コペンハーゲンにてハーフマラソンが行われていました。
澄み渡る空の中、絶好のマラソン日和。
アマチュアの人もですが、日本人の選手も出場されていたようで結果一番早かった菊池賢人さんは1時間1分22秒の19位だったそうです。

見学園の先生も出場され、しかもルートが住居の真ん前だったので部屋から眺めていたのですが、本当に沢山の人、人、人!
圧巻でした。

3階の部屋より
スタート地点より1kmほどの様子です
どこまでも途切れない人の波

終盤、ゴール周辺で見守る人たち
終了後、とてもいい表情!

私を含め、マラソンコースの中に住んでいる人は交通規制のため出掛けるにも大変だったようですが、若い方からお年を召した方まで、それぞれのペースで走る姿に自分も頑張ろうと背中を押してもらった気がしました。

5月18日にはフルマラソンが行われるそうです。
聞いてみると子どもたちのお父さんや知り合いも参加を考えているそう。
小さなコペンハーゲンの街が活気であふれるイベント。
走りはしませんがまた応援しようと思っています。