2014年3月13日木曜日

デンマークの歯医者 

3週間ほど前、旅先アイスランドにてフロス中に歯の詰め物が取れてしまいました。
イタリアで買ったフロスを使っていたのですが、どうにも品質が良くなく相性が悪いなと感じていた矢先のこと。

日本では保険が使えますが、デンマークの歯医者は原則全額自己負担です。
しかもとても高いと聞いていたので、とりあえず取れた詰め物を元に戻し、帰国まで気をつけて過せば何とかなるだろうと思っていました。
しかし詰め物が外れてしまうということはその中で何かが(虫歯や炎症)起こっているのだということを聞き、悪化したらそれこそ大変なことになると思った次第です。
ちなみにコペンハーゲンから電車で30分スエーデン・マルメの方が安いという理由でそちらの歯医者に行く方や、知り合いのデンマーク人はポーランドでインプラントをしてきたという人もいました。
現地の人でさえ避けたくなるような歯の治療費・・。
しかも治療の技術だって分かったものではありません・・。
怯えながらもデンマーク人の同居人に教えてもらって行った近所の歯科医へ行ってきました。

私が行ったのは
TANDLÆGERNE VED SØERNE
という歯医者です。コペンハーゲンの街の中心にあります。
リンクにあるHPから簡単に予約ができました。


湖の向かいにあります


左側にあるベルを鳴らして中へ
左の一番下が歯医者用ベルでした
快適な待合室

何人かの先生がひと部屋ずつ持っていて、次々に患者さんを看ていました。
私の先生はSoren先生という男性の先生で、その他に女性の助手の方とインターンの方がいました。
先生はとても紳士的に状況を聞いてくれ、レントゲンを取った後どんな治療方法が考えられるか、予算はどのくらいかを丁寧に説明してくれました。
ちなみに全て英語です。

私に与えられた選択肢は
①セラミックのクラウンを作る・・・・5400DKK(10万8000円ほど)
②とりあえずプラスティックをいれて日本で本格的な治療はする・・・・1000DKK(2万円ほど)
でした。

もちろん迷わず②を選択。
治療自体も助手の先生との息のあった手順良い施術で、15分ほどで終了です。
その後インターンの先生に「ちょっと全部説明させてね」とデンマーク語で説明されていたのですが、「日本で治療した歯だよ」「いい仕事しているね」「今後の治療は日本でするそうだよ」などと話しているのが何となく分かりました。

先生は取れてしまった詰め物と、その跡を興味深げに診ていました。
他国の治療は面白かったのでしょうか。

レントゲンとちょっと詰めるだけで2万円・・これが日本の保険適用なら4000円ほどだったのではないかなと思います。もしかしたらもう少し安いかもしれません。
ただ個人的には、心配を抱えて暮らしていたのが一気になくなり、先生も優しく治療も的確だったと思うので、行って良かったと思っています。

そして偶然にも治療したその日にインターナショナルのネット上掲示板に
「どこかいい歯医者教えてください。本当に困っています」というような書き込みがあり、デンマーク在住の様々な国籍の人たちがアドバイスしていました。

いくつか使えそうな情報を下記にご紹介します。

・詰め物は大体ひとつ1000DKK。二つだったら2000DKK。どこも大体プラスマイナス200DKKくらいだと思う。
Dentin Clinic が一番安い。(見た限りたしかに安そう・・。)
Av Min Tand でぴったりの歯医者を選ぶことができる。
歯科大学に行くのもいい。絶対的に安いけれども、待ち時間や話に2倍の時間がかかる。平日朝8時から10時の間に出向いて、学校側が歯をチェックしてそれが生徒の勉強に役立ちそうなら治療してもらえる。全て先生の指導のもと行われる。普通の詰め物は大体200DKK。

以上です。
海外に長く住む予定なら言うまでもなく、日本で治療を済ませてくることをおすすめします。