2014年3月2日日曜日

自転車について③ 安い自転車の見つけ方

デンマーク人は一度買った自転車を何十年も乗るので、丈夫でいい自転車を買います。
新品の自転車を買うほうがもちろんいいかと思いますが、ワーキングホリデーのような1年ほどの短期滞在ならばUSEDの自転車で十分かと思います。
USED自転車は以下の方法で購入することができます。

自転車屋
自転車専門店に入り中古の自転車があるか直接聞くと奥の方からいくつか出してくれたりします。
大体安くて800KR(1万6千円)~上は1500KR(3万円)くらいが平均でしょうか。
800KRの自転車は見た目も走りもぎこちなかったり、サビがひどかったりします。


 これは1000DKK(2万円)でした
試乗すると錆びた音がし、重かったです

DBA
DBAはデンマークのクラシファイドです。
ここでCYKLER(自転車)と検索すると出てきます。
お目当ての自転車が見つかったらすぐに電話連絡か、メールを送りましょう。

Facebook
Facebookのグループも活用できます。
色々見てみましたが、タイミングさえ合えばここが一番安価で迅速にいい自転車を手に入れられると思います。
Buy a Bike Copenhagen
Cheap bike in CPH(決してとても安いわけではなかったです)
などのグループに参加し、こまめにチェックしているといい品物が見つかることがあります。
価格は私が目にしたものでは300DKK~(6000円)からありました。

自転車を買う前に、きちんと試乗することはとても大事です。
そしてチェックポイントは、
タイヤがパンクしてないか
タイヤの空気入れの蓋はあるか(冗談のようですがない場合もあります)
チェーンが錆び過ぎてないか
外れ易くないか(段差を何度か降りてみると分かります)
ハンドルは固定されているか
(ビスが緩んでいると少し力を入れただけで下がっってしまいます)
サドルは安定しているか
上下左右に動いたりしないか
これでは立ち乗りしかできません



そして防犯登録ナンバーがある場合は、盗難車でないかチェックしましょう。
私は面倒なのでしたことはありませんが、警察に登録ナンバーを見てもらうと確認できるそうです。

※通貨レートは2014年3月のレート:1DKK=約19円で計算しています