2014年1月18日土曜日

銀行口座開設

デンマークにはいくつの銀行があるのかな?
少し調べてみましたら、
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_banks_in_Denmark

結構ありました。
そしてそのほとんどを見たことがありません。

私が口座開設する際に現地の方に聞いた情報だと、

・大規模なデンマークの銀行は小規模カスタマーから手数料等でお金を取ろうとするから避けるように!
Ex:  Danske Bank, Jyske Bank, Nordea Bank..

・以下二つがおすすめ
Spar Nord

Arbejdernes Landsbank
上記2行ならばフリーのインターネットバンキングと、VISA付き銀行デビットカード*1を無料でもらえるでしょう。

とのことでした。

ちなみにおすすめされてない大規模銀行はコペンハーゲンにはかなり点在しています。
この時私は早急に銀行口座を開かなければならず*2、Danskeは周りからもいい話をあまり聞かない、一番住まいから近いJyskeは出向いたものの口座開設カウンターがなぜかない、という理由で、結局Nordea Bankにしました。

別段手数料も取られずに開設することができました。
もちろんデビットカードもネットバンキングもあります。
お近くのNordeaはこちらから検索できます。


口座開設に必要なもの(Nordea Bank)
・パスポート
・Sundhedslprtイエローカード)

口座開設の流れ
①銀行に出向いて口座開設を依頼。その場で開設、入金もできる。 
②一週間以内に銀行カードが郵送されてくるので、電話にて初期設定をする(英語・もしくはデンマーク語のガイダンスに従う)。
③初期設定後また一週間くらいで暗証番号が書いてある手紙が送られてくる

日本のように通帳はありません
また暗証番号は自分では決められず、郵送されてきます

これを剥すと、4桁の番号が書かれていました。


以上です。
また何か情報がありましたら追記します。



*1 Visa付き銀行デビットカード
銀行のカードがデビットカードとして機能し、ほぼ全てのショップで使うことができます。
使ったお金は口座から直接、手数料等はなしで引き落とされます。
現金を持たなくていいので楽ですね。


*2 早急に口座を開かなければならなかった理由
あんまり大きな声で言いたくはないのですが、交通機関にて料金不足の違反切符を取られてしまいました。700Kr(約1万四千円も!ちなみに一律です)。色々な事情があり未だに納得いってないのですが、この違反切符を期日内に払わなければならず(期日を超えるとその都度100Kr(2000円ほど)上がる)、その窓口がどうやら銀行だそうで・・。
無事に支払うことができました。
皆様本当に気をつけて料金表と時間をチェックしてくださいね。